愛知県名古屋市伏見のマッサージ、出張マッサージならななつ星spa

スタッフブログ。新着情報やスタッフの日常などを更新中。

  • 愛知県名古屋市伏見のマッサージ、出張マッサージならななつ星spa
  • ななつ星spaブログ
  • ななつ星spaへのお問い合わせ
  • 052-212-8667

ななつ星spa ブログ

2015年11月27日

 

 

冷え性はとにかく温めれば治ると思っていませんか?

 

 

手や足が冷えるということは、

血行が悪くなっている証拠。

 
冷え性が原因のむくみは
血行を良くすることが最優先なので、
運動などで筋肉を使って血行を良くしたり、
温めたり冷やしたりを交互に繰り返して
血管を鍛えるなどのアプローチが有効です。

 
要は滞った血流を循環させて
流れやすくしてあげる工夫をしましょう。

 
マッサージも悪くはないんですが、
足を動かすことで筋肉を使うと熱が生まれます。

 
体の筋肉の3分の2が下半身にあります。

 

「脚の筋肉がついたら太くなっちゃうし…」

と思って筋トレをしないのは間違いですよ。

 

 

筋肉量が増えると脂肪燃焼効率が上がって、
脚の血行もよくなり温かくなります。
とはいえ、疲れるほどガッツリ運動する必要はなく、
ウォーキングや軽いランニングをする、
ヨガやストレッチをするなど下半身を中心に、
体を動かす運動を取り入れましょう。
 

冷え性でむくみがひどい場合でよくあるのが、
急激にダイエットして痩せたときです。

 

 

今までの体重変動の幅よりも
大幅に痩せたときに冷え性が
始まったというケースが多いです。

 

 
これは急なダイエットによって
筋肉までが落ちてしまうことで
冷えにつながっている状態です。

 
先ほども
「筋肉を使うと熱が生まれる」という話をしましたが、
逆に言えば筋肉が少なくなると
熱が生まれにくくなるんですね。

 

 

参考になりましたでしょうか?

 

 

 

 

 

では〜

 

 

 

 

 

愛知県名古屋市伏見のマッサージ、出張マッサージならななつ星spa